SS Fishing Avenue

全日本サーフ大阪協会 サーフ・スキッパーズ公式ブログです



PageTop

久々の盛会例会

7月度例会はクラブ単独例会。

その為とってもお手軽なんです。



でも、行く方向だけは揃えて…若狭湾。

範囲はぱぁ~っと広く宮津から敦賀までです。

土曜日、皆さん自由出漁。

それぞれ、お得意のポイントへ入られます。


私管理人も、実に1年ぶりの投げ釣り。

いつもお決まりのズボラポイントへ入りますが、あとからエサを持って来てくれるおが大先生が送れる始末。


それでも、日没ごゆっくり竿を出しました。

深夜に検寸会場で宴会が催されるのでノンアルコールビールで喉を潤します。


竿数は2本。

たくさん出してもケムシの応酬に遭うだけと思っての対応です。


達観している先生なんかわずか1本です。


魚を釣るのに多くの道具は不要…神の領域です。


しかし、二人とも当たりがない…
でも、ケムシも少なくエサが残ってきます。


やがて、私のロールがけたたましくうなります。

ようやく来た!

じっくり待って大合わせ。

スカッ???あれれっ。


トロ藻に隠れて何やら白い物体が付いています。


親指の先ほどのタイノエ

つ~事はこいつの向こうにマダイがいたんや~。最低、トホホホ。


次も私の方のドラグがジャー。


1本竿の先生は瞑想中。


22cmほどの良型キスが来ます。

今年初のキス。

嬉しいけど、天ぷらにするにはもう少し数が欲しいなぁ。



その後なんとかパラパラと釣ります。



こうなったら先生にも是非釣っていただきたく注目させてもらいます。


すぐに当たりがあり、巻き上げてはります。



何やらお魚は付いている模様?!

お~~!良型のキスやん。

22cm、立派なキスであると共に初獲物。



既に、先生は感触を我がものにされたそうです。



左におられた名古屋の方が納竿されたんで、思い切り左へ投げてみます。


すぐにドラグが滑ります。お~!時合いか??


巻き上げると少し頭を振る感じ。ちょっと大きいかも。


お~、いい感じや。
先生にメジャーを借りて検寸したらAランクあります。

やったぁ~!!

kisu_A.jpg


「先生、左側エエんちゃいます?」


一本しか竿を用意されていないので、そこは身軽に移動。

すると、すぐに一荷で仕留められます。

さすがと言うしかありません。



「先生、そろそろ12時ですけど宴会どうします?」

「ウン、もう少しやる」

「はい、承知致しました」


しかし、その後なかなか当たりません。


偶然やまたかさんがT君と一緒に来られ、横で竿を出されます。

すかさず釣りところは、やっぱポイントをよう知ってる所以かな。


先生の向こう側に入ったT君など連発、その間に良型のガシラ、挙げ句の果てに27cmのランクキスをゲット。


エサが無くなるまでやって、2時前にようやく納竿です。





小浜新港の宴会場に着いたんは午前3時頃。

皆さん既に出来上がってる、と言うより終わっててもう寝たいと言う感じ。


でも、エンカイの神様が登場となれば、またまたそこから盛り上がりますな。

夜は更けていくと言うより、東の空がうっすら明るくなってまいりました。




検寸までのわずかな時間にルアーを投げてみましたが、ノーバイト。

1回だけ足元までスズキが追いかけてきたんで、居るのはいるんやなぁと…。



そしていよいよ検寸。


さすがkuwaちゃん。実寸で尺を仕留めています。


kisu_C.jpg


ええ顔してまんなぁ(^^)


kuwa.jpg


ちなみに背後におわすのは親父殿ですな。


さて、審査。


優勝はもちろんkuwaちゃん 30.0cm 小浜
2位は一応私で 26.0cm 敦賀
3位 親父さん 24.7cm 宮津
4位 T田君 23.9cm 宮津
5位 お湯会長 22.8cm 小浜
6位 おが先生 21.3cm 敦賀

釣果は全てシロギスでした。


集合写真と片づけの模様です

kadazuke.jpg


syugo.jpg



ちなみに私の釣果は9尾、先生の2尾をいただきおかずには十分な量でした。ピンは少なくほとんどが20cm越でした。



choka120722.jpg



次回例会はヨロガワのキチヌ予定です。

またたくさんの参加をお持ちしています。







PageTop

SSペナントレース速報

2012年も半分経過いたしました。

6月末時点でのペナントレース(総合部門)を発表します。

penant120630.jpg

スズキ9枚申請した私が年間奨励魚制度を使って暫定のトップになっちゃいました(^^ゞ。
まぁ、瞬間風速ですけどね。既にバチ抜けパターンで釣れなくなってるし…。

ちなみに今年の年間奨励魚はマダイとスズキです。所定ポイントに100ポイント上乗せ(^^)。

ツカヤンのマダイは年間奨励魚以外にクラブ記録更新ポイントも加算されています。
また、kuwaちゃんのイトヨリもクラブ記録更新です(^^)。





PageTop
