SS Fishing Avenue

全日本サーフ大阪協会 サーフ・スキッパーズ公式ブログです

スポンサーサイト


PageTop

SS12月例会(淡路島)

久々の更新で恐縮です。


さて、12月16日は今年最後のクラブ例会。大阪・兵庫協会合同納竿大会でありました。

エントリーはお湯会長、SSのM氏、おかもっちゃん、kuwaさん、T君そして私管理人の6名。

私は会長、kuwaちゃんと南淡路の生石鼻へ向かい、他の3人は古茂江にチャレンジです。






生石鼻


なんで生石鼻やねん?

それは、私がエサ釣りをせずルアーで勝負する事。暗いうちに投げでも色んなお魚が狙える事等々です。

まぁ、私の我が儘を聞いてもらったというのが一番かな(^^ヾ。



降っていた雨も、午前零時前に止みます。しかし、その代わり風が出て来ました。


開始と同時に荷物を持って鼻の先に向かいます。


取り敢えず少し投げて、その後車で仮眠する算段です。


会長達がタックルを準備始めると同時に私はもう第1投。

風と潮に大きく流されますが、引っ掛かる事は無さそうです。


何事も無く約1時間投げて、予定通り車に潜り込みました。


うつらうつらで数時間。


辺りはまだ暗いですが5時になっています。


横にはkuwaちゃんが寝ています。


「お~!さすが会長。完徹してはるやん」


水際にでますが、潮が引いててヌルヌルの石が一杯露出しています。

危ないなぁ~、こんなところで転倒などしたら一大事やん。


しかし、そんなところで僅かな足場を探して投げます。


今回はフローティングミノー1本勝負です。

140mmある大きめのやつを1投、2投…


3投目にガツンと来ました。


まさか?!  

魚??

マジで?!


沖で魚がはねます。


スズキ、いやシーバスです!


最近、ようやく魚がヒットしてもバラしたりラインブレイクばかりです。


ここはドラグを緩い目にして慎重に寄せる事にしました。


後から目覚めたkuwaちゃんが寄ってきます。


「ヒットしたみたい…」




ごろ石の隙間をぬうように寄せます。


まるまると太ったシーバス。

かなり大きく見えます。


やったぁ~!って感じ。


「拓採ったらB行くんちゃう?」


とにかくクーラーもないし、どないしようかと思ってたら、kuwaちゃんがストリンガー持ってるという事でそれで生かす事にします。


ぶらぶらとkuwaちゃんの釣り座までぶら下げていきます。


取り敢えずサイズを測っておこう。


れれっ?!

意外とちっこい…


やばい、Aも危ないんちゃうか??


523.jpg


じっくり見るとなんとか50cmは越えていそう。

ほっと一安心でありますな。


それにしても良い魚体。

あれっ?これなんかヒラスズキちゃう?体高あるし…。

それで大きく感じたんかな~。


その後は風も強く、バイトもありません。


投げ釣り組も苦戦しています。


kuwaちゃんはキスとチャリコを釣って審査カード提出権利は獲得です。



午前10時前、ジ・エンドです。



審査会場へ向かう道からおかもっちゃん達の姿を確認します。

実はこのとき、向こうでもドラマが起こってました。



検寸台へ乗せて52.3cmが確認されました。


今日の調子やメンバー情報ではクラブ内での優勝かな?


そんな皮算用をしているとSSのMさんから誰かが32cmマコちゃんを仕留めたとか…。

SSの例会はA割にしているので、スズキのこの寸法では届きません。


あちゃぁ~、優勝の2文字がスルスルと逃げてっちゃった(;_;)。


なんとT君が10時頃にマコガレイを釣ってしまったんで、一気にみんなのモチベーションが上がっていたそうな。



そんな彼らを審査会場で待ちますが一向に来ません。


電話をすると、まだ仮屋の辺りを走ってるとか。


間に合えへんやん。審査出せんよ!


どうやら、相棒が釣れなかったんで写真だけ撮ってお仕舞いにするつもりやったそうな。

証明書の事もあるし、第一クラブ例会では審査に出すのが前提。やったはずですが明確に決めてなかったかも…。


締め切り2分前に到着するも、結局検寸には出せずじまいでした。



協議の結果、やはり、検寸しなかったので例会ポイントは無しとなりました。

結局私の優勝となりました。


しかし、それではせっかく釣ったT君に悪い。


結局優勝賞金のみ山分けと言う事にて決着いたしました。


1月の新年総会では例会の順位基準についてきっちり決める事にいたします。



それにしても、この時期ルアーでシーバスが釣れてとても嬉しいです。

期待していなかった分、喜び倍増ですな(^^)。


また、来年も大物目指して頑張りたいと思います。


管理人スズキ


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

